ふとうこうにっき

結構どこにでも居そうな不登校中学生の俺が 自分の意見など色々投下するブログ。初めてのブログなので生暖かい目で見守ってください…

不登校日記 10日目

ブリザザザザザザザ…どーも、ぶりざぁどです。

突然ですが皆様、今日が何の日かご存知ですか?私の普段のツイートとか見てる人なら分かるかも…そうです!時は15世紀フランス、イングランドとの百年戦争の真っ只中。フランス中心部への侵攻を防ぐ最後の砦オルレアンが包囲され、崩落も時間の問題とされていた…そこに颯爽と現れ「神の声を聞いた」と言い出す少女。その後本当に神を味方に付けたような奇跡を何度も起こし国を救ったのだが、国に裏切られイングランド側に捕虜として引き渡されて「異端の魔女」として破門され19歳の若さで火刑に処された…。1456年に処刑宣告は取り消され、1920年に「ラ・ピュセル・ドルレアン」(la Pucelle d'Orléans)の渾名で列聖された救国の乙女「ジャンヌ・ダルク」の命日です。少々熱く語りすぎてしまいました…

ちなみに今日でジャンヌ・ダルクが亡くなってから590年が経ちました。

上で書いたものには若干私の解釈も含まれているのでちゃんとした情報はWikipediaとか見てほしいです…!

謎のテンションでブログ書きたくなっただけなので今日はここまで!それでは〜!!